SSブログ

何か楽しいことないかな? それならば! [写真]

楽しいことは世の中にいっぱい!
ただ何かに少しだけ興味をもつことによって、見えるものが大きく変ってきます。
sibazakura2.jpg
ここで紹介したいのは、写真です。
そう、写真を撮ってみましょう!
最近スマホに高度なカメラ機能がついているので、
上手く使ってみるのも良いと思います。

ただ、デジカメのほうがより使いやすいのでデジカメはお勧めです。

素敵な観光地に行ってみれば、美しい風景は沢山見ることができますが、
何気ない街の中、公園、空、道端にも素晴らしい瞬間がたくさんあります。

だれでも簡単に美しい写真が撮影できる。3つのポイントを紹介します。
1.空、2.花、3.水
です。

1.まず始めに「空」です。
空には限りない魅力があります。空の果ては銀河の彼方まで続いています。 季節によって、時間帯によって、その姿は何万通りにも変化します。
刻一刻と変る雲の形、色彩、太陽の眩しさ、優しさ。
そしてその数限りなく輝く夜空の星。

日没のころにはドラマチックな紅の世界が展開してゆきます。
中には夕日ばっかり撮っているプロのカメラマンもいるんです。
ルネサンスのころの名画とよばれる絵画には、
その画面の半分以が空を占めている絵画が沢山あります。

2.次にです。
花は空とは反対に、すぐ近くにあります。そこにも美しい世界が展開します。 いつも道端には小さな花が咲いています。

春には多くの種類の花が咲きます。また数も桜をはじめ沢山咲かせます。
でも一年中、花は咲いています。心の目を少し大きく開くと沢山の花が見えてきます。

夏でも秋でも冬でも花は咲いています。公園の花壇だったり、人の家やお店の前だったり。
街路樹も気おつけてみていると色々な花を咲かせます。
また秋にはきれいな実となって人の心を癒します。

3.次にです。
水といっても、実際には川、池、湖、海、はたまた水溜り。です。 水溜りといっても、ようく見ると、色々なものが映っています。 木々の細かい模様だったり、街の風景だったり、それこそ空が映ります。

実は風景が映りやすい水面は順番からすると、
水溜り、池、湖、川、海、の順になります。
それは単純に小さい順です。たとえば、湖であれば風の強い日には水面に風景は映りません。
海はよっぽどでない限り風景は映りません。
その点、池や水溜りはきれいに街を空を映します。

とはいっても、簡単に美しい風景を撮影できるのは、
海、湖、川、池、です。
でも水溜り、本気で狙うと凄い写真が撮れると思います。

それでは、
私の写真を少し紹介したいと思います。

rainbow1.jpg

enisida1.jpg

ajisai-blue.jpg

yuuhi1b2.jpg

mukuge1.jpg



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。