SSブログ

TPP参加国、中国・韓国・タイは [TPP未来]

TPPとは(Trans Pacific Partnership)
環太平洋経済連携協定です。

TPP2B.jpg
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/touch/20130228/p5

中国、韓国、タイは

2015年10月現在のTPP 参加国一覧表

ペルー
ベトナム
マレーシア
メキシコ
カナダ
日本
シンガポール
ニュージーランド
チリ
ブルネイ
米国
オーストラリア


中国、韓国、タイ,台湾、インドネシア、フィリピン、インドは未だ参加を表明していません。


中国、韓国は:
中国は以前よりアメリカ主導のTPPには懸念を示しています。
そのため韓国は中国に追随する形になっています。

タイは:
インラック前政権時代の12年11月、オバマ米大統領にTPP交渉への参加を公式に表明していました。
しかし、その後の政情混乱などで、参加に向けた動きは止まった経緯があります。

タイは米の輸出量は世界でトップです。アメリカは5位です。
関税がなくなることで、タイの米の輸出が減る可能性があるとのことです。

また、タイは自動車産業が主力になっていますが、今後、関税を減らしていくことによって、
部品などの輸出も減ってしまう可能性があるということです。
タイにとっては、このTPPに参加するかしないかは極めて難しい判断になっていることでしょう。

TPPとは:
TPPの意味は
参加している国同士での、関税を撤廃して輸出入などを自由化します。

TPPの目的は:
将来的に経済に関わる全ての障壁を取り払って自由な活動ができるようにしていこうという狙いです。

日本政府の参加表明、その主な理由は、

日本はグローバル化で取り残されてしまうという不安があるようです。
加入している国同士では、盛んに貿易の流れが加速して、
加入しない国は、輸出入に多大な悪影響を与えてしまい、
流れが止まってしまうのではないか、と言う懸念があるようです。

日本がTPPに加入しないことによって、
日本製品が主要マーケットから排除される動きが生じる可能性もあるということです。

これからは日本はもちろん、世界全体に
より良い影響が届いて行くように政府の舵取りに注目して行きたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。