SSブログ

TPP参加国一覧2015年12月現在と政策大綱 [TPP未来]

TPP参加国一覧2015年12月現在
TPP(Trans Pacific Partnership)
TPP環太平洋連携協定
tpp-seifu.jpg
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/より

TPP参加国一覧
カナダ
アメリカ
メキシコ
ペルー
チリ
日本
ブルネイ
ベトナム
マレーシア
シンガポール
オーストラリア
ニュージーランド

TPP未参加国
中国、韓国、タイ,台湾、インドネシア、フィリピン、
インドは未だ参加を表明していません。

中国は以前からアメリカ主導のTPPには反対しています。
韓国はそれに追随する形で参加していません。

タイは米の輸出量は世界でトップでアメリカは5位です。
関税がなくなることで、タイの米の輸出が減る可能性があるとのことです。

また、タイは自動車産業が主力になっていますが、関税を減らしていくことによって、
部品などの輸出も減ってしまう懸念があるということです。
タイにとっては、このTPPに参加するかしないかは極めて難しい判断になっているようです。

巨大市場が誕生
2015年10月に日本政府はTPP参加に大筋合意しました。
TPPが発効されると人口8億人の巨大市場が誕生します。
関税の撤廃品目は日本で約95%日本以外の11ヵ国で99%以上になります。

攻めと守りを
メリット(利点)を活かす攻めと
デメリット(影響)を最小化する守りを

11月25日、政府は公明党の申し入れをほとんど盛り込むかたちで、
「総合的なTPP関連政策大綱」を決定しました。

総合的なTPP関連政策大綱
主な決定内容

攻め (メリットを活かす)
1.中小企業などの海外進出を後押し
 アニメやゲームなどの輸出促進策など

2.農林水産物やコンテンツなどの輸出促進
 ~海外市場に対応できるように、相談体制の整備や支援の抜本的な強化。

守り(影響を最小化に)
3.コメ、麦など重要5項目で経営安定化対策
 ~特にコメ・麦・牛肉・豚肉・乳製品・甘味資源作物を
   重要5項目として大綱に盛り込みました。

4.水田・畑作・野菜・果樹の収益力を支援

5.食の安全確保へ原産地表示の拡大の検討

今こそチャンス?
TPPは日本経済を成長させていくためには、大きなチャンスです
世界と競争できる国内産業に成長できるように国がどのように進めていくか、
今後とも、国の政策には注目していきたいと思います。


合意内容は
TPP合意内容まとめ一覧~はこちら


執行はいつから~はこちら






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。