SSブログ

エキストラバージンオリーブオイル素晴らしい健康効果!美容効果! [健康食用オイル]

オリーブオイルの健康への優れた効果がこんなに!
olive oil5.jpg
エキストラバージン・オリーブオイルには健康に良い優れた効能があることは、
よく知られています。その素晴らしい効果を紹介していきます。

オリーブオイルの効能
 ・美容効果
  オリーブオイルには抗酸化作用があるため、肌の老化を遅らせる効果があります。
  毎日食用として取り入れること、直接肌に塗ることによって、
  美肌効果が得られるとのことです。  
  また、オリーブオイルから作られる素晴らしい石鹸が古くから存在します。
  それは「アレッポの石鹸」といって、戦乱の地で知られるシリアで作られています。
  この石鹸を使うだけでも美肌効果は抜群です。
  詳しくはこちら
  アレッポの石鹸

・がんの予防
  オリーブオイルにはオレイン酸が多く含まれています。
  そのオレイン酸には悪玉コレステロールを下げる働きがあります。
  また、トコフェロール、ポリフェノール類が活性酸素を消去するため、
  乳がん、皮膚がん、大腸がんなどの予防に効果があるといわれています。
   
・便秘の改善
  これもオレイン酸が活躍します。オレイン酸は、小腸で消化されにくい性質があります。
  そのため小腸を刺激して動きを良くします。またオレイン酸は油なので、
  腸内の流れをスムーズにします。
  オリーブオイルは適量であればそのまま飲んでも大丈夫です。
 ・動脈硬化、心筋梗塞の予防
  オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす働きがありますが、
  その効果は体内の血液をサラサラにして、
  心筋梗塞や脳梗塞などあらゆる成人病の原因である動脈硬化を防ぐ効果があります。
 
 ・ダイエット効果
  オレイン酸には空腹感、食欲を抑える働きがあるので、
  食べ過ぎてしまう人には効果があるとのことです。
  ただ、オリーブオイルは油なのでキャノーラ油と同じくらいのカロリー(100gあたり920kcal)
  があるとのことなので、飲み過ぎないように気をつけてください。
 
 ・白髪の予防
  白髪の原因は活性酸素であることは解明されています。
  ビタミンEとビタミンCは活性酸素の働きを抑える効果があります。
  中でもビタミンEは抗酸化力が強力です。
  オリーブオイルの産地の人に白髪のひとはいないとのことです
  日本でもオリーブオイルの産地として知られる小豆島では
  白髪の人はかなり少ないとのことです。
olive-seed.jpg


オリーブオイルにはオレイン酸が大量に。
 オレイン酸の効果は悪玉コレステトールを下げ、善玉コレステロールを上げます

コレステロール標準値
 HDLコレステロール40~119(善玉コレステロール)
 LDLコレステロール60~119(悪玉コレステロール)
 オレイン酸はHDLを上げHDLを下げます。

オリーブオイルの調理。加熱は?
揚げ物などは米油を!
 オリーブオイルは低温で調理を
 オリーブオイルは熱に弱いため、強火での調理はなるべく避けたいです。
 180℃より低い温度での調理が理想です。
 サラダなどはとても良いです。
 揚げ物など高温での調理では米油がおすすめです。
 米油は抗酸化機能が高く最近、特に注目されてます。

オリーブオイルの選び方
 エキストラバージンを選ぶべきです。
 必ずエキストラバージンを選びましょう
 ボトルはガラス瓶で遮光用に濃い色のついたビンに入っているものを選びましょう。
shakoubinn-22.jpg


 

なお、最近イタリアで硫酸銅を混ぜて古いオリーブオイルを新鮮に見せてメーカーがあり、
 イタリア警察に大量に押収されたも例があるそうです。
 こちらも参考にしてみて下さい。
 疑惑のメーカー



オリーブオイルの保存は
 保存は常温で暗いところで
 5℃以下になると固まりができてしまいます。
 冷蔵庫ではなく、涼しく暗いところで保管を
 なお開封後はなるべく早めに(3ヶ月位で)


オリーブオイルはオメガ9
 食用油にはトランス脂肪酸など体に良くないものも沢山ありますが
 実は体に良い油、なくてはならない油が最近わかってきています。
 それはオメガ3という分類の食用油です。
 
オメガ3、それはこの次に紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。