SSブログ

TPPとは?何か?子供達にわかりやすく [TPP未来]

TPPとは何か子供でも分かりやすく

TPP3b.jpg
http://life-it.info/teaching-money/post-89/

TPPとは(Trans Pacific Partnership)、
「環太平洋連携協定」
かんたいへいようれんけいきょうてい
です。

TPPとは、何か、子供にわかりやすく説明を!

TPPの意味は:
参加している国同士で税金を取らないようにして、
物やサービスが国境を越えて自由に行き来できるようにすることです。
そしてその仕組みやルールを統一することです。


TPPの対象は:
食品だけではなく、医療、薬、自動車、知的財産、そして金融など、幅広い分野に渡ります。


TPPの目的は:
将来的に文化、経済に関わる全ての妨げを取り払って自由な活動ができるようにしようという考えかたです。



TPPメリット、デメリット


メリットは:
1. 加盟国同士が税金を取らないので、特に大手製造業企業などにとっては、安く輸出できるようになるため、
  貿易はしやすくなり、利益が増える。

2. 国境を越えて地球規模で政治・経済・文化などの拡大が加速することになり、
  GDP(国民総生産)が10年間で2.7兆円も増加すると見込まれている。

3. 海外の農産物などが安く購入できるようになる。


デメリットは:
1. 海外からの安い農産物、特に米などが多く輸入され、日本の農業にはダメージが起こる

2. 食品の安全の基準値が下がり、食品の安全性が脅かされる可能性がある。

3. 医療保険の自由化、などによって、医療費が大幅に高くなる可能性がある。



メリットとして、
長期的にみれば、世界に歩調を合わせるという意味になるので、世界各国がより近い関係になり、
経済活動、文化活動などが、やりやすくなることでしょう。

どちらかといえば、閉鎖的な社会から開かれた社会、世界になっていくでしょう。


デメリットとして、
短期的にみれば、海外の農産物などが安く購入できるわけですから、
日本の農業には多大なダメージがのしかかり、雇用にも暗雲がかかってしまうということもあるでしょう。


たしかに、色々な予想、憶測は簡単に否定できるものではありません。

大切なことは、
近い未来も、遠い未来も、苦しみ、争い、悲しみの無い、喜びに満ちた素晴らしい世界にしていけるか、ということではないかと思います。


政府はTPPを大筋合意しました。
この合意を将来の日本にとって最良の結果にするか、最悪の結果にするか?、
それは、これからの政府の取り組みに大きな役割があると思われます。
大中小各企業、マスコミにも大きな役割があるのとも思われます。
そして、私達一人ひとりにも大きな役割があるのかもしれません。
そして、私達の子供達の時代へ
未来のために、TPPわかりやすく伝えることが大切な事でしょう。

なお、政府は10月9日、TPP大筋合意を受けて、TPP総合対策本部を設置しました。
農業の競争力を強化に向けた補助金の導入や、収入減を補う所得補てん制度などを盛り込むことも検討とのことです。

これからも、日本がより良い未来へ進んでいけるように政府の舵取りに期待して行きたいと思います。

オーストラリア
カナダ
シンガポール
チリ
ニュージーランド
ブルネイ
ペルー
ベトナム
マレーシア
メキシコ
日本
米国


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。